SSブログ

レッド・ツェッペリン「天国への階段」は盗作?動画つき [音楽]

レッド・ツェッペリンの結成メンバー、ロバート・プラントとジミー・ペイジが、
「天国への階段」のイントロ部分を盗用したとの疑惑で訴えられていたのですね。
びっくりしました。
まさかこの名曲が盗作なんて、、

聞き比べてみましょう
どう思いますか あなたは、、

レッド・ツェッペリン 「天国への階段」
https://www.youtube.com/watch?v=R294kdq_rZU

Spirit - Taurus
https://www.youtube.com/watch?v=gFHLO_2_THg&nohtml5=False

まあ確かに途中 おおそうかって思いますけれど。。。

こういう動画検証もあります
https://www.youtube.com/watch?v=PCEg9gMJakU&nohtml5=False


2016-04-14-044516.jpg

ロサンゼルス地方裁判所は、「天国への階段」の2分間の導入部分とスピリットの楽曲「トーラス」のコード進行に類似性が見られるとした上で、陪審での判断が適当と結論づけてるみたいです。

もはや裁判官の判断ではなく陪審のほうが適しているとみているとはたいへんですね。

陪審は来月10日から始まる予定だそうです。

スピリット側は1968年と1969年にレッド・ツェッペリンのサポートアクトをしていた間、ロバートとジミーが自身の楽曲「トーラス」をよく聞いていたと主張し、「天国への階段」が自身の曲の盗用だとした上で、リスナー誌に自身の不満をこぼしていたそうです。

ロバートとジミーは、曲の中で使われているコード進行は一般的過ぎることから、著作権を守られることは難しく、また「天国への階段」はスピリットの音楽を聴く環境にない英ウェールズ地方のコテージ内で制作されたものだと主張しているそうですが

さてこの結末はどうなりますかね。。。




スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。